SSブログ

ミドリ色の屋根 (ルネ・シマール) [私の大好きな歌の紹介]

ミドリ色の屋根のルネ.jpg

【ミドリ色の屋根】

ルネ・シマール。男の子なのにまるで女の子のような可愛さがあり、何よりもその熱唱ぶりに当時、子供心にも本当に感動しました。
今あらためて聴くと、今度は歌詞の内容も心に沁み入り涙してしまいます。

今回はすべて、YouTubeサイトへリンクしています。URLをクリックしてください。

◆こちらは1974年、東京音楽祭世界大会の録画です。音量小さめ。
http://jp.youtube.com/watch?v=cYgrp-sERYs


かわいいルネ.jpg

◆こちらはすべてフランス語で歌われています。スライドショー。音質良。
http://jp.youtube.com/watch?v=bjx3LMBeoHQ


おじさんになったルネ.jpg

◆最後はルネが26歳か27歳の頃の日本のTV番組から。大人になっても素晴らしい歌声です。
http://jp.youtube.com/watch?v=mP_EUnpIV9c

なお、どうしてもこの曲が入ったCDがほしかった僕が探してみたところ、国内版では作曲家「村井邦彦」の全集に収録されていました。

The Melody Maker -村井邦彦の世界-

CD4枚組でちょっと値が張りますが、「或る日突然 」「虹と雪のバラード(以上トワ・エ・モア)」「翼をください(赤い鳥)」など、あの頃の思い出がよみがえるものばかりが収録されており、懐かしもの好きの私は当然購入しちゃいました(^^)v

なお、写真は最初の2枚はレコードジャケットから。最後の1枚は2006年当時のルネ。彼のように私自身もカッコよく齢を重ねていきたいものです(ちょっとムリかな・・・)。

※注意
曲名をクリックしたリンク先のサイトは、このホームページのある群馬インターネットやブログをお借りしているSo-netとは全く関係がありません。
また、ユーザーの環境によっては、リンク先が表示できなかったり、使用されているブラウザやプラグインなどによっては映像や音楽が再生できない場合もありますので、あくまでリンク先への移動は自己責任でお願いします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。