SSブログ

COBOL(コボル) [ただなんとなく(雑文ほかごった煮)]

何のことはない。
コンピュータの言語でも古い部類に属するが、今以てニーズがあるにもかかわらず、最近の若い者はみな新しい言語へ行ってしまって、優秀なCOBOLプログラマーが不足していると聞く。
COBOLとは“COmmon Business Oriented Language”の略である。
10数年前、私は仕事でCOBOLでプログラムを組んだりシステムのメンテナンスをしたりしていたことがあったのだが、たまたま今日、自宅の古いPCを廃棄するに当たり、HDDから必要な(というより懐かしい)情報の入ったファイルを取り出していたら、COBOLで組んだプログラムが1本出てきた。
通常、メインフレーム(業務用の大型コンピュータ)で管理しているので、テキストファイル化していないはずなのだが、テキストファイルとして見つかったということは、多分、プログラミングに悩んで家で考えようとしたのか、バグ取り(些細なエラーを見つけて修正すること)作業を職場に泊ってやらずに自宅でやろうとテキストファイル化して持ち帰ったらしい。

いや~、懐かしい。

うれしいから、ほんの一部だけ見せちゃおっと♪一応企業秘密だからね(^^ゞ

★★★★★★★★★

064100 PERFORM EBCC-CNV.
064200 EVALUATE TRUE
064300 WHEN WK-NON(1:1) = NC"0"
064400 MOVE SPACE TO PRT4-PND1
064500 WHEN OTHER
064600 MOVE WK-NON(1:1) TO PRT4-PND1
064700 END-EVALUATE.
064800 MOVE WK-NON(2:1) TO PRT4-PND2.
064900 MOVE 5 TO JCVEBCC-KDL.
065000 MOVE IR-KFNO TO WK-NOX.
065100 PERFORM EBCC-CNV.
065200 MOVE WK-NON TO PRT4-PKFNO.
065300 MOVE IR-SIME TO PRT4-PSIME.
065400 MOVE IR-SXNM TO PRT4-PSX.
065500 MOVE IR-UR-NENGONM TO PRT4-PURNNG.
065600 MOVE IR-UR-DATE(1:2) TO PRT4-PDTY.
065700 MOVE IR-UR-DATE(3:2) TO PRT4-PDTM.
065800 MOVE IR-UR-DATE(5:2) TO PRT4-PDTD.
065900 MOVE IR-MACHNM TO PRT4-PMACHN.
066000 MOVE 1 TO JCVEBCC-KDL.
066100 MOVE IR-MACH TO WK-NOX.

★★★★★★★★★

一目見てお分かりのとおり、実にわかりやすい。英語そのまんまでしょ?
こんなにわかりやすくて使いやすい言語がすたれてしまうのは、ホントもったいないことです。
コボラー(勝手に名付けたけどいいよね)が高齢化していく中、我こそは!という若者は、ぜひCOBOLを少しでもいいからかじってみてほしい。
いちばん、文系に近くてとっつきやすい、職業コンピュータ言語、それがCOBOLなのです。

※もし本気でやってみようと思うのなら、下に紹介しているテキストの左側からやっていくといいですよ。ガンバレ~!(^^)o




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。