SSブログ

新年早々、縁起が・・・ [ただなんとなく(雑文ほかごった煮)]

にゃめんやよ.jpg

今日は日曜だが、明日が今年初の出勤になるので、予行演習にと、普段通勤する時間に起きて、軽い朝食で身支度して(でも今日はスーツ着ないよ)、いつもの時間に家を出て駅まで行った。
外は耳がちぎれそうなぐらい寒かった。朝早いし田舎だからね。東京とは体感温度で2℃は違うと通勤していていつも思う。
そして、勿論朝出勤の予行演習なので、電車には寄らずにちょっと離れたコンビニまでウォーキング。
あったかいミルクココアを買って、その場で飲んで暖をとった。
帰り道、今度は行き道とは違う幹線道路を通って帰ると、途中、目の前に横たわるものが見えてきた。色からして、タヌキかネコが車にはねられたんだな、と思った。
よせばいいのに、わきを通るとき、タヌキかネコかの確認をしてしまった。
それはどこにでもいそうなドラネコだった。
身体はきれいだったが、顔面がすっとばされてなくなっていた。
心の中で合掌し通り過ぎたが、事故に遭ったネコの帰天を祈り、自分も交通事故にはなおいっそう気をつけなければと思った。
普段から車が来なくても信号を守って立ち止まっている自分だが、これは何かの暗示かもしれない、そう思うと、家に帰ってからもなにかモヤモヤした気分で、この日記を書いています。
みなさんも歩行時、運転時、ともに注意しましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。