SSブログ

ETCカード、私のベストチョイスは [愛車(中古ベンツ)の日記]

今日、JCBからETCカードが送られてきました。
昨日は、NICOSのETCカードが送られてきました。
いずれも10月12日に申し込んだものです。
両社のクレジットカードは持っていたので、それぞれの社が推奨する「一番早く」カードを発行してもらえる方法で申し込みました。JCBはネットの会員ページから。NICOSは電話です。

では、皆さんにはどうでもいいことかもしれないけど、ちょっと比較。

●申込みから到着までの日数
×JCBは8日
○NICOSは7日(早い!)

●カード運送配達会社
△JCBはヤマト運輸
△NICOSは日本郵政公社(配達記録)

●封筒のリサイクル貢献度
○JCBは古紙配合率70%再生紙使用
×NICOSは記載なし

●開封のしやすさ
○JCBは手できれいに糊付け部分が剥がせられる(お見事!)
×NICOSは糊付け部分から剥がすと途中でビリビリ

●カード名称
○JCBは「ETCする~カード」(デザインがいい)
×NICOSは「ETC PLUS」(デザイン旧い感じ)

●カードの利用案内・利用規定
×JCBはペラペラの紙が二枚ですぐなくなりそう
○NICOSは縦長の冊子。説明もわかりやすい

ところで、私はクレジットカードを各社複数枚所持しているのですが、その中でもショッピングのツケや携帯電話料金の支払いなど主に利用しているのがJCBです。ポイントも貯めています。また、ネット決済関係はイーバンク銀行を利用しているのですが、イーバンク銀行の出入金を手数料無料でセンブンイレブンに設置してあるATMでやるにはNICOSのクレジット機能の付いたカードが必要とのことで、そのカードも持っています。メインはこの2枚です。
ETCカードを作るに当たっては、損をしないで得をするよう心掛けました。そこで、考えたことは・・・

◆NICOSのETCカードを作る
(2005年10月1日~2006年3月31日までのキャンペーンでギフトカード毎月100名に1,000円分が当たる)

◆NICOSのETCカードで3,000円分利用する
(2005年10月15日~2006年1月15日までのキャンペーン期間中利用で抽選で300名に3,000円ギフトカードが当たる)

◆NICOSのETCカードに前払い割引のために20万円入れる
(50,000円で58,000円分利用できるということは、年利16%の定期預金したのと同じ。20万まで積み増しOKとなれば、これは下手な預金おろしてでもこちらにした方がずっとお得!今時20万預けて利息が3万2千つく金融商品なんてどこにありますか?)
(上記の際に、イーバンクニコスカードを使っての5万円以上の割引購入で全員に500円キャッシュバック。少額だけど確実に儲かる!2005年12月20日まで。)

◆メインの利用はJCBのETCカードにする
高速料金の支払いも普段メインのJCBですることで、ポイントが更に貯まっていい景品と交換できる!)

◆JCBのETCカードはマイレージサービス登録をする
(メイン利用なので当然。更に2006年3月末までマイレージのポイント2倍キャンペーンなので、こちらをガンガン使いましょう)

こうすると、過去の実績を見るとひと月に5,200円は高速料金を支払うだろうから、一年で62,400円。これなら最長2年のポイントの期限も無効にすることなくサービスを獲得できます。更に、今はポイント2倍キャンペーンなので倍の速さで5万円分利用して8千円分のおまけがもらえますね。

どうでしょ?マイレージポイント2倍サービス期間中はJCBのETCをガンガン使う。そしておまけ料金ゲット。ついでにJCBカードのポイントもゲット。それが終わったら、前払割引のNICOSを23万2千円分しっかり使う。使い切ったら、またJCBに・・・。

そうそう、私はJAFの会員なので、ETCカード機能付きの会員証をも作っちゃおうかな。これもETCカード部分の年会費は無料だし、何より2005年12月14日までのキャンペーンだけど、抽選で180名に1万円分のプリペイドカード当たるっていうし。当たれば儲けもんだし、外れても毎年送られてくるペラペラな紙の会員証よりはこのカードの方がずっと立派だから文句ないし。

ETC車載器のリース制度も来年1月末までです。だいぶETCも普及してきたから、今後はあまり大きなキャンペーンは望めないんじゃないかな。そうだとすると、ETC車載器購入とETCカードの作成は、今が最後の旬??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。