SSブログ

カロテン?カロチン? [ただなんとなく(雑文ほかごった煮)]

最近、テレビの健康食品のCMで「カロテン」って言葉をよく耳にするようになった。

聞き慣れない栄養素だな?と思いよくよく見てみると、なぁんだ、「カロチン」のことじゃない。

「テ」と「チ」。う~ん。確かに似ている。ちょっと字の下手なやつが書いたらどっちがどっちかわからない。

それに頭に「ポ」、終わりに「ン」をつけたら、

「ポテチン」

になっちゃうよ。京唄子が喜んじゃうよ。

それにしても、今まで散々カロチンカロチン言ってて、急に呼び方を変えるなよな。登ったハシゴを外されちゃったみたいで、僕ちゃんこれからなんて言えばいいの?って感じ。

栄養素がらみでいうと、もっとひどいのはニコチン酸。

今、何て言うか知ってる?

ナイアシンだよ、ナイアシン。

「テ」と「チ」どころの騒ぎじゃないよ。共通点が全くないじゃん。

ニコチン酸派の僕としては、ナイアシンと言わされるのは、人前で、

「エッ、オオトリケースケでございます、エッ、ポテチン!」

と、鳳啓助の真似をさせられるぐらい、抵抗感のあることなんだよ。



誰が決めたが知らないけれど、マスメディアさん、こっそりと常識をすりかえるのはやめてほしいです。


ぽてちん.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

なは!はな!おくやみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。