SSブログ

これからホームページつくりを始めたいかたへ [ただなんとなく(雑文ほかごった煮)]

最近、この日記を公開し始めてから、ある方からこんな質問を受けた。

「ホームページをつくってみたいんだけど、どうしたらいいですか?」

この“どうしたらいい?”というのは非常に曲者で、本人がどんな動機や目的があるのかによって、アドバイスの仕方が変わってくる。

訊けば、

「趣味の園芸についてのホームページをつくりたい。」

と言う。

栽培日記のようなものであれば、このようなウェブログ(以下ブログ)のほうが向いているのでそこを更に質問すると、

「花の品種ごとの自分の持っている栽培のノウハウをネットでみんなに教えたい。」

という希望があるそうである。

こうなると、日記形式のブログでは何かと不便である。種類ごとに1ページにまとめて公開するのが見る側にとって非常に便利だからである。

ならばホームページが最適。ご当人は50を過ぎたぐらいのブログの作り方も知らないお方。しかし、PCをお持ちでインターネットでエロサイトを見て回ることは得意とのこと(笑)。

「それならば、IBMのホームページ・ビルダー12 というソフトがいいですよ。」

と、私は勧めた。

元々、私自身はホームページ作成は、テキストエディタを使って、HTML(ホームページをつくる言語)のタグ(命令語)を直打ちしては、ブラウザ(インターネットエクスプローラのようなホームページを見るやつ)で見栄えを確認していた。当時ホームページビルダーはもう発売されていたが、それはもうひどい翻訳ソフトのようなもので、絶対に自分の思ったとおりにならない訳しかできないといったソフトだった。

なので、そんな信頼のおけないソフトには頼らず、ひたすらタグ打ちに専念した。

途中、上級者やプロがよく使う「Dreamweaver」のヴァージョン3に手を出したこともあったが、機械音痴の自分にはかえって使いこなすことができなかった(苦笑)

その後のことは、“いいだみさきのおもちゃ箱”の「ご挨拶のページ」(http://www8.wind.ne.jp/melody/goaisatsu.html)に掲載しているので、ここでは割愛させていただくが、ホームページビルダーのV8のなんと使い勝手のよいこと。昔のヘボ翻訳ソフトからよくぞここまで進歩したものだと感心した次第である。

そして、昨日、注文していたホームページビルダーV12と、その解説本一式が自宅に届いた。

今日からがんばります.jpg

インターフェイスもV8と差ほど変わらず違和感全然なし。これはいけるぞ(^^)

そもそも、V12を注文したのには訳があった。

中国語によるホームページを作りたかったからである。

しかし、V11までは多言語ホームページには対応していなかったのである。そしてそれをタグでチマチマと打って対応するというような暇(いとま)も、もう仕事がいっぱいでやる気が起きなかった。そこにV12からは多言語対応ときたら、もう買うしかない!!そう決心したのである。

そうは言っても、何年もホームページ作成から遠ざかってきた身、このサイトを立ち上げるのをきっかけにまた手を染めはじめたので、初心に立ち返ってこのソフトを使いこなせるようにしていきたいと思っている。
いや、早くこのソフトを使いこなせないと、先の質問者からの、ソフトの扱い方に対する追加質問に対応できないという差し迫った事情があるからである(笑)。

目標は、テキストとして買った「ホームページ・ビルダー12完全制覇パーフェクト Version 12/11/10/9/8/7対応」1冊の内容を、この10月中にすべて理解し、できれば覚えること!!なけなしの小遣いはたいて買ったからには気合十分!!!

・・・と、以上、三日坊主常習者みさきの決意表明でした(^^;

おっと、先の質問者の件に戻ると、ホームページビルダーなら、たくさんの解説本が出版されているので、街のおおきな書店にいけば手にとって選べるし、何より利用者が多いということは、それだけ相互で情報交換や助け合いもできるのではないかという理由による。
いや、それは違う、と思うかたは、どうぞ我が道を貫いて行って下さい。私みさきに文句のメールを送らないようにm(__)m


【追記 2009.1.4】
2008年12月に、ホームページビルダーに、次のヴァージョンが出たようです。
古いのだけ紹介してもいけないので、新しいのもいくつかリンクを貼っておきます。
(ただ、私はまだver.12もマスターしきれていないので、ヴァージョンアップはしませんので念のため。)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。