SSブログ

大変!ウィンカーが・・・アクセルが・・・ [愛車(中古ベンツ)の日記]

今日は日曜日、仕事は休み。
愛犬のエサがなくなりそうなので、近所のホームセンターに買いに行こうかと思ったが、せっかく行くのならついでに自動車用品も見てみたい。それなら、近所のホームセンターよりも売り場面積の広い鶴ヶ島のカインズホームまで足を延ばしてみよう、と愛車Contaで行くことにした。
青空駐車場に行ってみると、Contaは土埃まみれの哀れな姿であった。駐車場の隣は畑なので、洗車をしても風が吹けば2、3日で真っ白だ。ボディはともかくウィンドウも真っ白では運転に差し支える。家から濡れたスポンジを持ってきてとりあえず窓だけきれいにして出発した。
カインズに着いた。混んでいて駐車場をグルグル回って何とか空いた所に入れる。埃まみれのボディが恥ずかしい。早くきれいにしてあげたいが、季節外れの真夏日、気温は30度を超えている。夕方涼しくなるまで洗車はお預けだ。
犬のエサを買うのが本来の目的だったが、ついでに買った自動車用品のほうが高くついた。世の中、そんなもんだ。
今日買った物は、

◇クリーニングキット 595円
 ・折りたたみ式洗車用バケツ
 ・洗車用スポンジ
 ・人工セーム革
 (株)カインズ

◇人工セーム革「プラスセーヌ」 495円
 アイオン(株) 

◇アルミホイールクリーン&コート「マグナショット」 1,280円
 専用スポンジ付き
(株)カーメイト

◇スーパー砂とり 895円
(柄付きモップ)
(株)ウィルソン

と、しめて3,265円也。
クレジットカードで精算し、早速カインズの駐車場で「スーパー砂とり」を使ってみた。
殆ど土埃は取れなかった・・・というよりもモップで埃が車体に余計にこすられちゃうぞ。傷ついちゃうよ。まずいよ。「砂とり」では土は落とせないということか。残念。
おなかもすいたので一旦帰宅しよう、とエンジンをかけて発進・・・あれ?ウィンカーを入れたのにウィンカーが動作する時のカチカチ音がしないぞ。左に入れても右に入れてもだ。駐車場から道路に出て、信号待ちで停車している前の車のケツを鏡にしてもう一度ウィンカーを入れてみたが、光が映らない。やはりウィンカーが点滅していないのだ。仕方ない、とりあえず近場でベンツの修理ができる所を思い出し、狭山のヤナセまで車通りの少ない道を選んで直進と左折のみで行くことにした。
途中、後続車にピッタリつかれてしまった時には、わざと下手っぴブレーキを何度か踏み、後続車が恐れおののき車間距離を空けたスキに左折をするという何とも危険極まりない方法でヤナセを目指した。
が、結局うまく辿り着けず、仕方なく公共施設の駐車場に車を止め、エンジンを切った。そして一度車外に降り、ウィンカーを見てみた。外見は何の異常もない。今度はエンジンをかけて、ライトを点けてみる。小も大もちゃんと点く。それでは、問題のウィンカーをテストしてみようと、ウィンカーのレバーを右に入れると、あれ?ちゃんとカチカチ音が鳴っているではないか。慌てて車を降りてウィンカーを見てみると、おめでとう!ちゃんと点滅していた。何度かエンジンを切ったり入れたりして、その度にウィンカーを点けてみたが、すべてしっかり点滅していた。
発車オーライ、無事帰宅することができた。

さて、夕方になり日ざしも弱まったので、先ほど買った洗車セット一式を持って、今度はコイン洗車場に行くことにした。しばらく走っていると、今度はアクセルを踏んでもグインと出ない症状が現れた。アクセルペダルを床まで踏み込んでも、反応がないのだ。エンジンは止まらないのだか、信号待ち解除の発進の度に、まるで5速発進しているような感じなのだ。ゆーーーーーーーっくりスルスルスルと走り始めて、時速50キロを超えたあたりからは普通の感覚になる。これには後続車も頭にきたようで、軽自動車から煽られる始末。今日は天中殺なのだろうか。それともはずれ玉を引いてしまったのだろうか。修理に一体いくらかかるのだろう、いや、買って4回しか乗っていないのだからクレームで対処してもらおう、などといろんなことが(主に出費のことだが)脳裏を駆け巡った。
それでも何とかコイン洗車場に辿り着くことができた。
バケツの水は1杯10円、高圧洗車は水洗車で4分300円だった。
これで、ボディをセーム革でよく拭き、ホイールも液剤で洗い、タイヤにはスプレー式のワックスをかけて磨いた。
1時間ほど過ぎ、辺りはもう真っ暗になっていた。
さて帰ろうとエンジンをかけると・・・さっきの症状は出なくなっていた。きちんとアクセルは噴く。ついでにウィンカーも点く。
今日の出来事は一体何だったのだろう。
症状が再現したら、今度はホントに販売会社に行ってみよう。


【MEMO】
洗車後帰宅時走行メーター:40,167km




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。