SSブログ

鳥のふんがいっぱい・・・ [愛車(中古ベンツ)の日記]

Contaが駐車している隣には秋グミがたわわに実っていて、冷たくなった風と共に、秋の風情を感じさせてくれます。
が、そんな悠長なことを云ってられない事態になってしまいました。
ルーフやボンネットに白い円がいっぱい。
そう、鳥のふんです。秋グミを食べにきた連中の仕業に違いありません。いや~参った。軽く爪ではがしてみましたが、こびりついて落ちません。
洗車もしたかったので丁度いい、コイン洗車場に行きました。
今日はコーティングしてくれたお店からもらったメンテナンス用のシャンプーとリンスを使ってみることにしました。
鳥のふんは水で濡らし、シャンプーをつけたスポンジでいくらこすっても、芯?の部分は落ちず、特にルーフは白い点々がいっぱいになってしまいました。げに恐ろしきはアルカリ性。酸性雨には強いコーティングも、アルカリには無力のようで・・・。
リンスも、期待した効果はありませんでした。というより、つけたら、この前つけて後悔したスプレー式の簡単ワックスと同じで、曇ってしまいました。コーティング後は、余計なものを塗らずに水洗いするのが一番艶やかな状態になる気がしました。
リンスも終わり、最終ふき取りの時には、鳥のふんの後は、だいぶ目立たなくなった気がしました(でも、日が落ちてきて暗くなってきたのでよく見えなくなっただけなのかも知れませんが)。
もったいないので、このシャンプーとリンスは最後まで使い切りますけど、次には違う種類のを試してみようかと思います。
それにしても、明日もふんだらけだったらどうしよう。
ボディカバーの装着も考えないといけないかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。