SSブログ

レーダー探知機購入しました [愛車(中古ベンツ)の日記]

レーダー探知機を買いました。
近所のホームセンターのチラシを何気なく見ていたら、本日限りのサービス品として、レーダー探知機が5,800円で売り出されていたからです。
ネットでリサーチしてみると、7,000円台で売っているショップが多かったので、これはお買い得であると見做(みな)し、購入した次第です。
セレスターのソーラーアルファ500Lという廉価版探知機です。
僕は十年以上車の運転をしていますが速度超過で捕まったことは一度もないので、これまでレーダー探知機の必要性を全く感じなかったのですが、ベンツになり、普通の感覚で走ると一般道でもあっという間に60キロは超えてしまう状況に、これはまずい、と常々思っていました。そこに、「本日限り」のレーダー探知機とくれば、もう買うしかありません。
とりあえずContaのサンバイザーに取り付けて、ガソリンスダンドまで行ってみることにしました。
全然鳴らないなぁ、と思っていたら突然、電子音でワグナーのワルキューレの騎行が流れ始めました。丁度、セブンイレブンの横を通過しようとしたところでした。多分、コンビニの自動ドアに反応したのでしょう。無事、動作確認できました。
ガソリンスタンドで給油をし、ついでに灯油も18リッター買って帰りました。
駐車場に停め、降りるためにドアを開けると、いつもならルームライトが点き、ドアを閉めると暫くして灯りがモワっと消えるのですが、それがありません。何度やってもありません。
更に、キーレスエントリーでドアロックすると、ボディの側面に付いているランプがチカチカと2回光ってかかるのですが、今日はチカチカ光りも起きません。ロックはします。走行メーターなどの表示は、ロック後暫くするとスウっと消えますので、これはちゃんとしています。
ルームライトと横チカのトラブルは、これが初めてです。

Contaくん、チミ、一体どうなっちゃってるの?



【MEMO】
給油時走行メーター:40,684km
今回給油量:50.40L
満タン法で燃費を出してみますね。
前回満タン給油時メーターが40,308kmだったので、

(40,684-40,308)÷50.4≒7.46

今回の燃費、リッター7.46キロでした。
高速走行主体の前回が8.16キロだったので、やはり街乗りが多くなると燃費が悪くなるようですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。