SSブログ

頭ぶつけた! [愛車(中古ベンツ)の日記]

・・・と言ってもこれは車の先っちょではなく自分の頭の話。
朝、洗車して水気を拭き取り中に、開けていたトランクの角にゴチンとぶつけてしまった。痛くて仕方がない。でも自分のせい。仕方がない。
これは幸先(さいさき)悪いなと思っていたら案の定、今日は久しぶりにContaの持病が再発した。アクセルを踏んでも力が出ず四速発進しているような状態になってしまうのだ。今日はいつもの発症パターンの右折時ではないが、信号待ちの停車から発進した時に発症という点で
はこれまでと同様である。
今回は、自分の前の車が右折待ちしているのだが、こちらの車線の真ん中に堂々と停車してしまい対向直進車の列も途切れず、このままではこちらの車線は1台も直進することがなく信号が赤になってしまうため、やむなく前の車の左横に強引に入り、「後ろのために少しは気を遣えよな」と通過時に二度わざとアクセルを踏んで吹かしたらこうなってしまった。クラクションにしておけばよかったかな。
これも暫く進み安全なところで停車し、エンジンの再始動で解決。持病とはいえ世話が焼けるものだ。
さて、本日は給油してまた燃費を出してみた。

リッター10.65キロ。

これまでの最高記録である。

考えられることは以下の点。

1)高速道路に結構乗った。
2)発進時、これまでのゆったり発進から急ぎ発進にし、スピードが乗ったところで慣性で進むように運転法を変えた。
3)持病の発作?が出ないよう、アクセルワークに気を遣うようになった。


よし。今後もこれをキープしていこう。


【MEMO】
給油時の走行メーター:41,110km



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。