SSブログ

Hatten är din! (アラブ演歌) [私の大好きな歌の紹介]

Hatten_ar_din1.jpg

【Hatten är din!】

http://jp.youtube.com/watch?v=MT9ZNJ2YS64
(上記はYouTubeサイトへのリンクです)

こういう飛び道具的なものを使って、このページの客寄せをしようとしているのではないことをまず断わっておきます(笑)
レバノンの歌手、アーザール・ハビブにより1984年発表された恋の歌を、その16年後にアラビ語を解さないスウェーデン人が、所謂(いわゆる)「空耳アワー」的にスウェーデン語で、耳に聞こえた言葉を並べて面白おかしいFLASH映像を作成しました。これをインターネット上に流したところ、一部の人間に熱狂的に支持され、あっという間に世界中に広まり、マニアの間ではこのFLASHの更に改変版が出回るなど、その人気は留まるところを知りませんでした。
私もその頃、これを知ったのでした。
意味不明の字幕に何の脈絡もない映像、それにどう聴いても吉幾三がアラビア語を歌っているとしか思えない節回しなど、面白さ満点のこの「Hatten är din!」、実は音楽的にもすごくいいんです。

Hatten_ar_din2.jpg

そもそも、この歌は、四季で緑や水が豊かな日本で聴いてはいけない歌なのです。
ここは砂漠と灼熱の地域・アラブ。
そんな厳しい風土・気候の中で生きていかなければらない男女がお互いに思いをはせる・・・そう思いながら聴けば、なんと素晴らしいうたではないでしょうか!! ※ただ、映像はレバノンではなくどうもトルコのようです(^^;
ちなみに、歌の「ラーララーララララーラーララ・・・」の女声の部分が原曲では2回繰り返されるのですが、FASH映像では編集の都合上、1回にカットされています。
私はこの曲をmp3ファイルに変換して、ipodに入力し、身体につけて、スポーツジムのランニングマシンで走るときのBGMに使っています。なかなかイイペースで走れますよ♪(^^)v

上記YouTubeのサイト以外では、下記の映像投稿評価サイトにも、オリジナルの大きさの映像がアップロードされています。
http://www.playnow.co.il/Games/game_eng.cfm?ID=335


※注意
URLをクリックしたリンク先のサイトは、外国のサイトです。このホームページのある群馬インターネットやブログをお借りしているSo-netとは全く関係がありません。
また、ユーザーの環境によってはポップアップブロックが機能してしまい、リンク先が表示できなかったり、逆に余計なポップアップ広告が表示されたり、使用されているブラウザやプラグインなどによっては音楽が再生できない場合もあります。あくまでリンク先への移動は自己責任でお願いします。

※参照ページ
◆フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hatten_%C3%A4r_din

わかりやすい Hatten の話
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/culture/hatten/







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。